名古屋の弁護士 小島智史のブログ

10月1日開催 愛知県弁護士会主催シンポジウム「地域の自然と生物多様性を守る条例の作り方」のご案内

10月1日に,愛知県弁護士会主催・中部弁護士連合会共催で開催するシンポジウム,「地域の自然と生物多様性を守る条例の作り方~生物多様性を実効的に保全する方法を考える~」について,ご案内させていただきます。
当初,2月27日開催予定だったシンポジウムを,延期に伴い改めて開催いたします。

今回のシンポジウムでは,名古屋で2010年10月に開催された生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)から10年経とうとしている現在においても,地域環境の保全及び生物多様性保全の進展状況は地域により様々であることを踏まえ,先進的な地方自治体の取り組み例を参照しつつ,生物多様性を実効的に保全するための条例の制定方法,及び運用方法を検討することを主なテーマとしております。

法律と条例の関係,特に条例によって法律に抵触せずにどこまでの規制を行えるかという点や,条例の実効性を確保するための具体的手段の検討といった点は,弁護士や自治体関係の方など,条例の制定・運用に関わる実務家の皆様や,あるいは地方自治法や環境法を学習している学生の方などにも参考になる点が多くあるのではと思います。ご興味のある方は,ぜひご参加を宜しくお願いいたします。
詳しい内容及び参加方法は,下記及び添付のPDFをご確認ください。


====(以下,案内文です。)====

愛知県弁護士会主催・中部弁護士連合会共催シンポジウムのご案内
「地域の自然と生物多様性を守る条例の作り方」
~生物多様性を実効的に保全する方法を考える~

★シンポジウムの趣旨
COP10から10年が経過しようとしている現在でも、地域環境の保全及び生物多様性保全の進展状況は、地域により様々です。そこで、先進的な地方自治体の例を参照しつつ、生物多様性を実効的に保全するための条例の制定方法及び運用方法を検討します。

★日時 2020年10月1日(木) 午後1時30分~午後5時30分
(午後1時開場)

★場所 愛知県弁護士会館 5階ホール(名古屋市中区三の丸一丁目4番2号)
地下鉄「丸の内」駅 1番出口より徒歩5分・地下鉄「市役所」駅 6番出口より徒歩7分
※どなたでもご参加でき,入場無料です。(ただし,会場は定員40名となります。)
※Zoomによるオンライン中継を実施いたします。オンラインによる参加方法等は,開催日が近づきましたら,下記お申し込み先より申込みをされた方宛てにメールでご案内いたします
 申込先:https://www.aiben.jp/page/event/20201001biodiversity.html  

★内容
-第1部-
①導入報告
・生物多様性保全に関連する愛知県内の裁判例と,生物多様性条例の具体例の紹介
(愛知県弁護士会公害対策・環境保全委員会委員)

②基調講演
・幸田 雅治 氏(神奈川大学法学部教授,日弁連自治体連携センター条例部会長,弁護士)
「生物多様性保全条例の制定上の実務的課題について」
・北村 喜宣 氏(上智大学法学部地球環境法学科教授)
「生物多様性保全条例の制定・運用に関する法律上の諸問題について」

-第2部- パネルディスカッション
導入報告と基調講演の内容を踏まえて,生物多様性の保全のために有効な条例のあり方と,
その制定方法及び運用方法について検討します。
・パネリスト
幸田 雅治 氏
北村 喜宣 氏
生物多様性保全条例を制定した地方自治体の職員(予定)
・コーディネーター
伊東 正裕 氏,飯島 吾郎 氏(愛知県弁護士会所属弁護士)
※来場者・WEB参加者の方からの質疑応答の時間も予定しております。

★お申込み方法
下記URLの申込みフォームより,お申込みください。
https://www.aiben.jp/page/event/20201001biodiversity.html  

※会場参加の方も,定員40名のため上記申込フォームからの事前申込が必要です。
※お申し込み締め切りは,2020年9月25日(金)です。
※会場参加される方につきましては,シンポジウム当日はマスクの着用をお願いいたします。
 また,当日発熱や咳があるなど体調不良の方につきましては,会場への入場をお断りさせて頂く場合がございます。
※会場参加につきましては,参加可能人数を超過した場合,参加をお断りさせて頂く場合がございます。
※新型コロナウイルス感染症の拡大状況等によって,会場参加については中止させて頂く場合がございます。
 その場合,改めてメール等により連絡させて頂きます。

★お問合わせ
愛知県弁護士会
〒460-0001
名古屋市中区三の丸一丁目4番2号
電 話:052-203-4410
主催:愛知県弁護士会
共催:中部弁護士会連合会


ファイルを開く

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ